2020-01-01から1年間の記事一覧

プルリクエストで意識していること

概要 相生葵の Advent Calendar 2020 10日目の記事です。 自分がプルリクエストで意識していることを書きます。 目次 プルリクエストの目的 コメントを書くとき意識していること コメントをもらうとき意識していること 1. プルリクエストの目的 自分の技術向…

機能をどう実現していくか考えるとき

概要 相生葵の Advent Calendar 2020 6日目の記事です。 機能をどう実現していくか考えるときどうしているかについて書きます。 手順 実現方法の書き出し 実現方法それぞれに対して、掘り下げる 不明点を潰す 実現方法を確定させる 1. 実現方法の書き出し 実…

分からないことがあるときどうしているか

概要 相生葵の Advent Calendar 2020 4日目の記事です。 分からないことがあるとき自分がどうしているかを書きます。 自分のスタイルについて なるべく自分で解決しようというスタイルです。 分からないことをすぐ質問することに何かマイナス要素を見出して…

伝える文を書く上で気をつけていること2(内容)

概要 相生葵の Advent Calendar 2020 2日目の記事です。 このページでは私が人に伝える文を書く上で意識していることを書きます。 文を書くときに考えていること 自分は何を伝えたいのか 相手の状況はどうか 最も伝わる方法は何か 曖昧な点をそのままにして…

伝える文を書く上で気をつけていること1(形)

概要 相生葵の Advent Calendar 20201日目の記事です。 このページでは私が人に伝える文を書く上で意識していることを書きます。 伝える際の文の形 箇条書きで以下のように組み立てています。 導入 前提 メイン 意図 例:夕飯を決めるために、相手が昼に何を…